ペットの悩みどころ

家の中でも飼える犬や猫以外で人気のペットとは?


犬 猫 写真ペットといえば犬や猫などを思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、犬や猫以外にも家の中で飼えるペットは存在します。

1人暮らしの方や小さなお子さんがいるご家庭でも、犬や猫だけでなくお世話しやすい小動物を飼う方が増えてきています。

初心者の方にも飼いやすいペットから少し変わった珍ペットなど様々です。

今回は、どんなペットが人気なのか、人気のペットを飼う場合のメリット・デメリットなどをご紹介します。

初心者でも飼いやすい!ハムスター

ハムスター ジャンガリアン飼いやすさ・懐きやすさ・飼育料など、どのペットと比べても引けを取らない人気№1のペットがハムスターです。

メリット:大人しく種類がたくさん!

ハムスター 餌 たくさんペットを飼ったことがない初心者の方でも、簡単に買うことができるのがハムスターの魅力です。

全24種類とたくさんの種類がおり、小型・中型・大型とサイズも様々です。

人気の種類としては、

  • ゴールデンハムスター
  • ロボロフスキーハムスター
  • ジャンガリアンハムスター
  • キャンベルハムスター
  • チャイニーズハムスター

などが挙げられます。

見た目だけでなく性格も様々ですが基本的には大人しく夜行性の生き物です。

デメリット:一緒にいれる時間は短い

ハムスター 手乗りハムスターのデメリットとしては、他のペットよりも寿命が短いため長く生きる種類でも約3~4年と儚い命です。

病気になってしまった場合には診てくれる病院も少ないので飼う際には注意が必要です。

もし多頭飼いをする場合は縄張り意識の強い動物ですので、オスとメスで別々にする必要があります。

そして必ず1匹ずつケージに入れることをおすすめします。

フワフワ毛並みがキュートなウサギ

うさぎ かわいい思わず抱きしめたくなるペットと言えば、ペットのランキングでも上位に入るウサギです。

メリット:懐きやすく散歩もいらない!

うさぎ 抱きしめる ハグウサギは散歩する必要がなく懐きやすいペットとして非常に人気が高く、最近は飼う方が増えてきているのだとか。

約5~10年と寿命も長く見た目も可愛いため、おすすめのペットです。

種類も100種類以上と多く存在するため、自分のお気に入りの子を探すのも楽しそうですね。

世界的に有名なキャラクターであるピーターラビットのモデルと言われているネザーランドドワーフの他にも、ホーランドロップという耳が垂れ下がっているのが特徴のウサギもネザーランドドワーフと並んで注目を集めているようです。

デメリット:病気に弱いが診てくれる病院は少ない

うさぎ 寝る ウサギのデメリットとして先ほどのハムスターと同様、病気になってしまった場合診てくれる病院が少ないということ、とても環境の変化に弱いペットのため少しのストレスですぐに体調を崩してしまうなどが挙げられます。

どのペットもそうですが、飼い方がそれぞれ違いますので飼う前には必ず下調べを入念に行うことが大切です。

実は家の中で飼えちゃう人気な珍ペット

ハリネズミ 小動物 珍ペット犬や猫以外の家の中で飼える人気のペットを紹介しましたが、最近はこんな変わったペットも人気がありますので少しだけご紹介します。

  1. モルモット
  2. チンチラ
  3. フェレット
  4. ハリネズミ

などが挙げられます。

どのペットも比較的、寿命が長く鳴き声もそこまで大きくないためペットとして飼う方が増えてきているようです。

しかし、ペットも生き物のため体調が悪くなってしまったり病気になってしまったりすることはあると思います。

もちろんペットとのコミュニケーションをとることも大切ですし、少しでも異変を感じたらすぐに病院などを受診することをおすすめします。

名前を付けてあげて、その名前を呼ぶと反応を示してくれたり可愛いしぐさを見せてくれたりするのがペットを飼うときの醍醐味ではないでしょうか。

今回は、家の中で飼うことが出来るペットをご紹介しました。

犬や猫も可愛いですが、色々な種類のペットにもそれぞれ魅力がありますので、少しでも興味を持ちましたらペットショップに足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる