AVANCE

夏は犬の皮膚トラブルが増加!どんなもの?対処法は?


医師に抱えられる子犬二匹

夏は犬の皮膚トラブルが増加する季節です。高温多湿の気候の下では、ノミやダニが活発に活動し、カビなども増殖しやすい時期だからです。また、蒸れやすい季節なので、冬に比べ皮脂汚れが溜まりやすくなります。このような原因により、皮膚トラブルが増えてしまいます。

では具体的にはどのようなトラブルがあるのでしょうか?よく見られるトラブルと、その対処方法について考えてみましょう。

よく見られる犬の皮膚トラブルは?

緑に囲まれた道を歩くダックスフント犬の皮膚トラブルで多いものが皮膚炎です。代表的なものとして、細菌やカビが原因の皮膚炎があります。皮膚の機能が低下していると、常在菌として犬の皮膚に存在している細菌が炎症を引き起こす場合があります。

マラセチアという常在菌が活発化して起こる「脂漏症」や、ブドウ球菌が原因の「膿皮症」は細菌による皮膚炎で起こりやすいものです。また、普段は皮膚のバリア機能により繁殖が抑えられているカビが異常増殖して起こってしまう皮膚炎もあります。

他にも、ノミやダニが原因の皮膚炎もあります。

ノミは気温が13℃以上になると活動が活発化すると言われています。夏場は卵が孵りやすく、散歩などで持ち帰ってしまうケースなどが考えられます。ノミにかまれると、その唾液の成分により、犬は激しいかゆみを覚えます。かゆみにより皮膚をかきむしってしまい、更に皮膚トラブルが悪化する場合もあります。

一般的に2歳以下の若い犬に見られることが多いものに、ヒセンダニが原因の疥癬症があります。

初期では、かさぶたのある小さな皮膚の隆起が起こり、次第に数が増えていきます。疥癬症もひどいかゆみがあり、重度になると脱毛などが起こる場合もあります。犬同士、また犬から人への感染も起こるため、注意が必要です。

季節に関係なく起こりやすい皮膚トラブルもあり、アレルギー性皮膚炎はその代表的なものです。

食物が関係している場合が多く、主な原因として、肉や魚、卵などのタンパク質が挙げられます。それまでは食べても平気だったのに、ある日突然発症することもあるようです。

対処方法は?

アレルギー性の皮膚炎については、食事により改善を促す方法もあります。

アレルギー除去のドックフードなどに変更し、改善があるかを確認します。そしてそれ以外の皮膚炎について、まず大切なことは毎日のブラッシングです

毛並みを整えて、溜まった汚れや埃を落としましょう。また、ブラッシングの際に日頃の皮膚状態を把握しておくことで、異常があれば早期に気づくことができます。

犬の皮膚は人間の1/3程度の厚さしかなく、とてもデリケートです。そのため、皮膚を清潔に保つことも忘れてはいけません。

手触りがべたついて来たら、シャンプーをして皮脂汚れを取り除きましょう。清潔さを保つことで皮膚トラブルを防ぐことができます。更に乾燥を防ぐために、シャンプーの後に保湿し、肌のバリアを適度に保つことも大切です。肌の水分が適切に保たれていなければ、外からの刺激にも弱くなってしまうため、皮膚トラブルを招きやすくなるからです。

おすすめの無添加化粧水「アヴァンス」

無添加化粧水アヴァンス200ml犬の皮膚トラブルを防ぎ、肌の保湿を保つためにおすすめなのが、犬用無添加化粧水アヴァンスです。

アヴァンスは別府温泉から発見された温泉酵母と温泉藻類が使用されています。温泉藻類「RG92」は世界最大のオーガニック認証機関ECOCERTが認めた天然成分です。

大分県の温泉「海地獄」

また、アヴァンスに含まれる成分は化学薬品を一切使用せず、100%天然です。ノンアルコールで無添加、防腐剤も使用しておらず、肌に優しい成分のみが使用されています。使用方法も、気になる部分の地肌になじませるだけで簡単です。

1日2回以上の使用が目安です。毎日のちょっとしたケアで、愛犬の辛い皮膚トラブルを防ぎ、夏を乗り切りましょう!

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる