ペットの肌トラブル対策

ペット化粧水の使い方とは?用途別に使い分けよう!


犬の足洗い

ペット用のケア製品や化粧水には、いくつかの種類があります。ペットがどのようなトラブルを抱えているのか、どのようなケアをしてあげたいのかをよく考え、ベストな製品を選んであげましょう。

ブラッシングを目的としたペット化粧水

ブラッシングスプレー、ブラッシングローションなどは、ブラッシングの時の櫛通りをスムーズにする事、被毛の表面についている汚れを取れやすくする事、抜け毛の飛散を予防する効果があります。
また商品によっては、ブラッシング後に爽やかな香りが残る物や防虫効果のある成分が残るよう工夫されている物もあります。

これらの商品は、シャンプーの代用品として使用できるものもあり、手軽に愛犬の体をキレイしてあげる事が出来る商品です。

皮膚、被毛のケアを目的としたペット化粧水

皮膚や被毛にトラブルを抱えている場合、ブラッシングやマッサージをする事で血行を促進し、新陳代謝をあげる事、塗り薬を付けてあげたり、全身の状態の確認をしてあげる事も毎日の大切なケアです。この時、目的のケアに合わせてベストな商品を組み合わせてあげるとより効果を期待できるものです。

例えば、犬のフケ症は、かゆみや痛みを伴わないので病気と認識されず、単なる体質と思われてしまいがちですが、実は乾燥肌、アレルギー、栄養バランスの乱れなど様々な不調のサインを意味している事があります。

犬が健康な状態の時、被毛の表面が薄い油脂の膜で覆われています。しかし何らかの不調を抱えている時、この油脂膜の効果が十分に発揮されず、皮膚が過度な刺激を受け乾燥し、フケが大量に起こります。

食事を見直し体の内面から体質改善を目指す方法が理想的ですが、体質改善には早くても数か月もかかる上に、シニア期を迎えている場合更に長い時間がかかり、完全な治癒も難しいでしょう。

そのような時には、保湿効果のある製品を活用してあげると、体の表面からもケアしてあげる事が出来、手早く不足している水分を補い、症状を緩和する事が出来ます。つまり、ケア用品やペット用化粧品は単なるお洒落の為や愛犬の見栄えを磨くための物ではなく、愛犬の不調を早期に改善するお手伝いの効果もあるのです。

不調の原因は皮膚、毛穴レベルでケア

愛犬の被毛の手触りが悪い、ごわごわしていると感じた時は、皮膚、毛穴レベルのケアをしてあげましょう。被毛につけるタイプのケア用品にいいはトリートメント成分が配合されていて、効果が持続している間は一時的に手触り感がやわらかくなったように感じますが、あくまでも一過性の変化です。大切な事は、皮膚、被毛の問題を根本から改善してあげることです。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

自慢したくなるペット雑学

人気記事

ページの先頭へもどる